2009年05月13日

深海魚シャチブリの稚魚捕獲

こんにちは、

なんとなくニュース見てたら興味深い内容が・・・

山口県長門市・青海島の北海岸で11日、

深海魚のシャチブリの稚魚が捕獲されたそうです。

生きたまま同市の県水産研究センターに

持ち込まれたが、間もなくして死んだため、

同県萩市の萩博物館に送り、

標本として保存するそうです。



海岸沿いで貝をとっていた潜水漁業者が、

水面近くを泳いでいるところを見つけたそうで、

全長10センチで、透き通って長く伸びた

ヒレがきれいな状態で残っているとのことです。

沖縄や東シナ海北部などの水深150~500メートルの

深海に生息しており、稚魚が捕獲されたのは国内では、

長門市の仙崎湾、福岡市の博多湾、萩市の萩湾に

次いで4例目という。

でも普段水深150~500メートルに居るのに、

普通の浅瀬に来るまでに破裂とかしなかったのは

なぜ?ゆっくり上がってきたのかな?

そういえば深海魚デメニギスとかの画像を前見たけど

わけわからずすごいな~って思いました。


深海魚関連商品





京都御所 2007
奈良町 カフェ
宮崎空港
ロイヤルパインズ 和歌山


同じカテゴリー(日記)の記事
 東京株、今年最大の下げ幅!! (2012-05-07 23:07)
 オセロ中島、松嶋の独立きっかけ!! (2012-02-26 19:26)
 定年後破産!? (2012-01-17 22:48)
 先進国、日本のような「失われた10年」に!! (2011-11-27 21:38)
 中日本高速本社、社員の脱税容疑で捜索!! (2011-10-29 08:29)
 全日空、B787全機導入!! (2011-09-24 22:20)

Posted by noriyon  at 17:43 │日記